読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会社員をしながら、副業としてブログを書くこと10年以上。いったい僕はなぜこんなに収益化するのに時間が掛かったのか?

10年続けて月収30万円 に到達!!今まで失敗したこと成功したことを書いていくよ

ブログサービスのオススメは?ブログはどこで書けばいいのか?

ブログ導入

ブログを始める際に、どのブログサービスを使うか選ぶ必要があります。

ブログサービスはいろいろあるので、どれを使えばいいかわからない人にオススメを紹介したいと思います。

 

2010年頃の話ですが自分が使っていたブログサービスがいきなり閉鎖しました。

当時、有料サービスが多い中、ようやく見つけた無料の小さいブログサービスでしたので、閉鎖してもしょうがないのですが。

 

ブログサービスの閉鎖経験がある自分では説得力がないのですが、自分がオススメするブログサービスはこの2つ

Blogger

はてなブログ

これ以外にも素敵なブログサービスがありますが、今回紹介するのはこの2つです。

 

Bloggerとは

Googleが提供している無料ブログサービスで、
Googleのアカウント(Gmail)ですぐはじめられます。

 

最大の特徴は広告がないことです。
無料で広告のないサービスはそうありません。

 

2つめの特徴はカスタマイズが自由なことです。

ヘッダーやサイドバーをHTMLやjavaScriptで自由に編集できます。

しかも、独自ドメイン設定できます。(無料で独自ドメイン設定可)

 

3つめの特徴はGoogleのサービスであることです。

Adsense(広告収入サービス)もGoogleのサービスなので、ブログに広告を簡単に申請・掲載できます。
ブログのアクセス解析も細かくて見やすく、すべてのページのアクセス数がわかるので、Blogger内で人気の記事や不人気の記事がわかります。

BloggerGoogleのサービスということもあり、検索で引っかかりやすいです。(SEOが強いと言われます。)

また、サービスの品質がたかいので、記事作成中に通信が切れたり、保存をするのを忘れてもしっかり保存されています。この機能は他のサービスの中で群を抜いています。

 

以上がBloggerの特徴です。

 

 

はてなブログとは

最大の特徴は

ブックマーク機能です。

ブックマークが多いと、はてなのサイト内に記事のリンクが貼られます。

はてなのサイト内からのブログ記事への流入が増えます。

このはてなのサイトから流入がとても強力です。

 

また、他サービス連携が親切なのが特徴です。

URL、AMAZON楽天の広告、YouTubeの貼り付けが簡単です。

また、Google系のWeb解析ツールも簡単に設定できます。

 

ただ、無料版ですと広告が表示されてしまいます。

無料版と有料版の差異詳細は

http://hatenablog.com/guide
に記載されています。

 

 

Bloggerはてなブログそれぞれの特徴をまとめ

 

Blogger

・無料

・カスタマイズ自由(少し難しい?)

 

はてなブログ

・ブックマークが強い

・ブログの編集がが簡単・親切

 

 

 

今回のこのブログははてなブログで書いています。

なぜはてなブログかというと、はてなブログはWeb、ブログ収益報告、プログラミング系の記事がブックマーク付きやすいからです。このブログの書き方と相性がいいので、「はてなブログ」を選びました。

 

ブログの最初の方に書きましたが、以前は無料のブログサービスはいつ閉鎖するかわからないような怪しいサービスが多くありましたが、最近はそのようなことはありません。

今回紹介していないブログサービスも使いやすくて親切なものばかりなので、色々なサービスを使って自分にあったものや、記事内容に最適のサービスを探すといいと思います。

 

次回は記事の書き方について書きたいと思います